JBA公式Facebook JBA公式Twitter JBA公式LINE JBA公式LINE JBA公式LINE

ニュース

新TeamJBA(新会員登録管理システム)のシステム不具合に関するお詫びとご報告

2018年3月23日

 時下ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。

 さて、この度は新TeamJBA(新会員登録管理システム/URL:https://teamjba.jp/)におきまして、3月14日(水)10時のサービス開始より、度重なるシステムの不具合による長期間に及ぶメンテナンスでご利用の皆様には多大なご迷惑をお掛けいたしておりますことを深くお詫び申し上げます。

 3月23日(金)10時よりシステムを再稼働させていただきますが、今回発生いたしましたシステム不具合の主な事象及び影響につきまして、下記の通りご報告させていただきます。

 下記事象は3月14日~15日のシステム稼働中に発生していた不具合となりますが、事象②~⑤及びその他不具合事象についてはプログラム改修等により、3月23日の再稼働以降正常動作することを確認済みです。
 なお、②~⑤の事象に該当した方に対する今後の対応につきまして別途個別にご連絡させていただきます。

 ご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますこと、改めてお詫び申し上げます。

 

■主な発生事象及び影響範囲

●事象①
発生事象:アクセス集中の影響によるシステム停止
影響対象者:3月14日~15日のアクセス集中時にシステムを利用された方々

※一定の対処は行っておりますが、3月23日の再稼働後もアクセス集中時にはつながりにくくなる場合があります。大変申し訳ございませんが、予めご了承いただきますようお願いいたします。

●事象②
発生事象:チーム責任者が所属するチームを選択した際に別のチーム情報(*1)、別のチームのメンバー情報(*2)が表示された。(情報の参照のみで編集・更新はなし)
参照したチーム責任者 :147名 ※メンバーIDを保持している方が対象となります。
参照された対象範囲 :396チーム、2,467名

(*1)チーム情報:チーム基本情報(チームID、チーム名、カテゴリー、チーム区分、所属都道府県等)
 チーム連絡先情報(郵便番号、住所、電話番号)
 チーム加盟情報(加盟団体等)
(*2)メンバー情報:メンバーID、氏名、カナ/ローマ字氏名、生年月日、性別、メールアドレス
 電話番号、身長、体重、国籍、背番号、学年区分、キャプテン、所属情報、顔写真

●事象③
発生事象:各種登録料の支払いにおいて、決済データの処理に不具合があり、支払方法選択後に表示される払込票が別の利用者のものが表示された。また、ログイン後の画面において意図しない支払い選択画面が表示された。
対象となる最大件数:634件(3月23日9時時点の調査状況、継続調査中)

※一部の対象者の方については、調査完了後に正しい情報に更新する必要があるため、3月23日の再稼働時点では登録手続きを保留とさせていただきます。

●事象④
発生事象:特定の画面から支払を実施しようとすると、登録料に本来加算されるべきシステム利用料が正しく加算されなかった。
事象発生件数:67件

●事象⑤
発生事象:システムにてプロフィールを操作した際に、別の利用者のメールアドレスに書き換わってしまった。
事象発生件数:408件
発生対象:3月14日、15日にメールアドレスの新規登録、変更手続きを行った方またはプロフィールの編集を行った方

※対象の方のメールアドレスをシステム稼働直前(旧システムの情報)の状態に戻しております。
 下記対象となる方は、プロフィール詳細よりメールアドレスを再度ご確認いただき、変更が必要な場合は再度変更手続きを行っていただきますようお願いいたします。
 また、旧システムでメールアドレスが入力されていなかった場合は、一旦入力されたアドレスがクリアされている場合があります。その場合、ログイン時に再度メールアドレスの登録が必要となりますので、改めてご入力いただきますようお願いいたします。

<その他不具合事象>
発生対象:当該操作を行った方
・コーチ登録時の更新条件(リフレッシュポイント)の判定ミス
 (本来更新可能なメンバーが更新できない事象)
・2017年度登録済みE級審判、E-1・E-2級コーチの設定ミス
 (本来手続き不要のメンバーが手続き可能となっている事象)
・一斉メール送信機能の不具合
・ID統合機能の不具合
・パスワードリセット機能の一部不具合 等
 
<その他対応>
・ヘルプデスクについて

当面の間、ヘルプデスクの受付時間を一部変更(拡張)させていただきます。
システムに関するご連絡はヘルプデスクまでお願いいたします。なお、電話が集中した場合つながりにくくなる可能性もありますので、予めご了承いただきますようお願いいたします。

【TeamJBAヘルプデスク】
電話番号 03-3570-6177
受付時間 10:00~13:00、14:00~19:00

・定期メンテナンスについて
3月31日まで、25:00~翌朝6:00の間、定期メンテナンスを実施させていただきます。
システム利用可能時間は6:00~25:00となりますので、予めご了承いただきますようお願いいたします。

・PDF領収書発行機能について
一部不具合データの修正対応のため、PDF領収書発行機能を一時停止させていただきます。利用可能となりましたら、TeamJBAトップページのお知らせにてご案内させていただきます。

 多くの皆様にご心配、ご迷惑をお掛けしておりますことを重ねてお詫び申し上げます。