ニュース

【重要】15歳以下のマンツーマンディフェンス推進・実施について

2015年12月17日

 公益財団法人日本バスケットボール協会(JBA)では、JAPAN 2024 TASKFORCEにより示された強化・育成に関する提案に基づき、最も重要な施策の一つとして、「アンダーカテゴリー(15歳以下)でのマンツーマンディフェンス推進(=ゾーンディフェンス禁止)」について取り組んでおります。

​ この度、全国において一貫した基準で実行、推進してしていくために、「マンツーマンディフェンスの基準規則」や​大会における運用方法等を定めるとともに、本件の周知を図るために、当サイト内に特設ページを開設いたしました。
 特設ページでは、マンツーマンディフェンス推進の趣旨や「マンツーマンディフェンスの基準規則」等の各種資料、関連動画などを公開しております。
 今後必要な情報は、特設ページ内に順次公開していきますので、ご確認いただきますようお願いいたします。

 本施策の実行にあたっては、指導者のみならず、バスケットボールをプレイする子どもたちの保護者等の理解も必要不可欠となっております。
 「プレイヤーズファースト」を尊重した、目先の勝利に捉われない長期的視点に立った指導の推進、また保護者をはじめとした関係者の皆様のご理解・ご協力をお願い申し上げます。

 
※​基準規則・補足解説や関連動画など、変更・追加になる場合がございますので、適宜ご確認いただきますようお願いいたします。
※特設ページ内のよくある質問は近日中に公開予定です。